エコウォッシャーモデルチェンジ品開発によるウォシュレット市場の基盤構築
受賞者
野口 智弘 :他6名
所属企業等
TOTO株式会社
所在
インドネシア、マレーシア
受賞理由
新興国での制約を克服し、電気を使わず、水圧の変化に対応する安価な製品提供を実現。グローバルレベルでの「おしりを水で洗う文化」の普及に期待。
案件概要
日本で培ったウォシュレット製品開発プロセスを適用し、電気を使わず水でおしり洗浄できる便座『エコウォッシャー』を開発、製品と共に「おしりを水で洗う」文化も普及。
プラットフォーム及びアドオン設計により、デザイン違いの商品に対して開発スピード30%アップ、機能違いに対して部品共用化率97%、部品削減や樹脂化により従来機能を有しつつ40%コストダウンを実現。中東、東南アジア諸国だけでなく米国規格にも対応させグローバルに展開できる仕様とし、更なる市場拡大を図る契機とした。
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