内閣総理大臣賞
製造・生産プロセズ部門

ISOが認めた、ポイントオートフォーカス式非接触三次元形状測定装置の開発・製品化

受賞者 三浦 勝弘 :他6名
所属企業等 三鷹光器株式会社
所在 東京都三鷹市

受賞理由

天体望遠鏡の位置追尾で培った技術を活用し、極めて独創性の高い非接触型の三次元形状測定装置を開発。 微細且つ、複雑な形状を計測できるため、微細加工部品の形状・粗さ測定、非球面レンズの精度向上など我が国ものづくり産業基盤への貢献も大きい。 国際標準化の成功を契機として、今後更に需要が増していく非接触計測でのグローバルな事業展開にも期待。

案件概要

  • ナノメートルレベルの粗さから数十mmの複雑形状をダイレクト測定できる非接触形状測定装置を製品化。
    観測用ロケットに搭載される天体自動追尾技術をミクロの分野に応用し、レーザ光を極限に絞込み表面形状を自動追従するオートフォーカスシステムにより、あらゆる材料の粗さと形状の非接触高精度測定を実現。非接触表面性状測定法として日本発のISO規格として登録される快挙。
リストへ