受賞企業アンケート

受賞効果

社内外に大きな反響、高い効果
アンケート結果フラフ
全体
受賞者のほとんどが受賞効果の高さを実感。ベスト3は「従業員の意欲向上」の92.5%を筆頭に、「マスコミからの取材が増加」「企業信用力の向上」と高い割合で続いています。
中小企業
中小企業受賞者の約6割が売上高増等の業績向上に結び付いたと回答。企業信用力の向上にいたっては8割以上、求人・採用面でのメリットも5割近くとの結果が出ています。

受賞者の声

パブリシティ効果
  • 取材件数が増加。メディア関係での報道により信用度がアップし、また講演依頼も増えるなど認知度も向上した (第3回受賞者)
  • マスコミの取材を通して本製品・技術の認知が広がり、ユーザーからの引き合いが増えた(第4回受賞者)
業績効果/営業効果/信用力向上
  • ユーザーへの技術力アピール、顧客開拓のプレゼンテーションに大きく寄与している(第5回受賞者)
  • 新分野への参入にあたり、本賞受賞もありスムーズな協力関係を構築できた(第4回受賞者)
  • 顧客の信頼性向上につながった。政府(国)が表彰するという重みがある(第4回受賞者)
求人・採用面での効果
  • 就職希望者が増加。知名度が格段に向上するきっかけとなった(第2回受賞者)
  • 学生の就職に関する問い合わせも増え、若手入社につながっている。志望理由として本賞を挙げる学生が増えた(第4回受賞者)